BABYBOOTHー赤ちゃんのいる暮らしー

仕事、子育て、家事、雑事。

2016-01-01から1年間の記事一覧

憧れのオーブン

私の実家には、大きなガスオーブンがある。多分、今ので3代目ぐらいなのだけど、初代オーブンは結婚5年目ぐらいに母親が手に入れたものだ。 私の母は、料理が好きで、特にお菓子を作るのが大好きだった。そして、そのお菓子は本当にどれも美味しい。 小学…

雪の日に、窓の外を眺めながら

東京で11月に雪がふるのは54年ぶりらしい。 朝、子どもたちを保育園に送っていくのに、いつもの5倍ぐらい時間がかかった。庭に降り積もる雪を、台所の小さな窓から眺めながら、今日はシチューにしようと朝から下ごしらえをする。 冷蔵庫にかぼちゃがあったの…

初めての一軒家

なんで新しい家になかなかなじめなかったか。理由はたぶんこれ。今度の家が一軒家だから。振り返ってみると、これまで実家を含めずーっとマンション暮らし。一軒家に住んだ経験がない。 一軒家って、独立してるんだぜ。家の周りぐるっと一周しても全部自分の…

無為に過ごした10日間

毎日暮らす家がどんなものがいいのかは、何を大切にしてどんな生活がしたいのかを考えることなんだと思う。私は一体どんな暮らしがしたいのだろうか。それは「毎日を変えてみる」ことで見えてくるのかもしれない。 今回の引っ越しで、私は同じ場所にずっとい…

引っ越ししました。その2

去年の9月、近所で行われた家族向けのイベントに遊びに行ったときに、ワンコインタロット占いのコーナーを見つけた。 「次の場所を探す」というのが、そのころ常に付きまとう命題だったため、占い師さんにも「引っ越し先を探してるんですよー」と言って占っ…

引っ越しをしました。

引っ越しをした。新しい町の、新しい家で、新しい生活が始まった。ここでどんな毎日が繰り広げられるのだろうか。それはまだまだこれからの話。 さて、今回の引っ越しについて少し振り返りつつ、時々で思ったことなんかを残していけたらなと思ってます。 私…

なんとなく避けているものの正体を確かめてみる

なんとなく、苦手だなあ。 そういうのって色々あります。でもこの「なんとなく」が曲者なのではないかと、思うのです。「好き」の反対は「嫌い」というのは実は正しくなくて、「好き」の反対は「無関心」なのだと思うのです。何かを「嫌い」って思ってしまう…

意味をもとめすぎると良くないということ

今日の朝日新聞の折々のことばに、「人生に意味や理由を求めすぎると幸福より不幸に近づく」という宗教学者の言葉が載っていた。 なんと、深い。 往々にして、求め過ぎるから、「足りない」となるわけであって、理想があることはいいことなのだけれで、追い…

好きなことを仕事にしていいものか

どんな仕事を選ぼうと、どういう基準で選ぼうと、それは人それぞれの考え方があるので、全然他人がとやかくいう筋合いは無い。 なので、これは私の個人的なはなしです。 私は、仕事って一日の大半の部分(少なくとも3分の1程度)を占めるものだから、どうせ…

地方と都市部で受けられるサービスが違うというのは解決できないか

昨日のブログ、結構遠くまで撮影に行った話を書いた。 実は先日、とある会で知りあった方がいて、ちょっとそのことを考えながら書いていた。 その方は、地方の町役場の方で、私がBABYBOOTHについてのプレゼンをしたあとで声を掛けてくれた。そこで、今自分た…

けっこう遠くまで撮影に行ったときの話

BABYBOOTHは、訪問型サービスです。いつも軽自動車の後部座席パンパンに荷物を積んで出かける。たいてい、その量に驚かれる。もしかしたら、これもあれも使うかも、と増えているわけではなく、毎回わりと全部使っている。 私は基本的に呼んでもらえたらどこ…

大阪の元気な大家族の家に行った時の話

昨日訪問に行ったおうちのお話。 大阪の南の方に行くと、町の様子もちょっとコテコテとしてくる。車も心なしかスピードが速い。この狭い道をそのスピードで行くのか、トラックよ。 BABYBOOTHで訪問にいくおうちの半分ぐらいは実家だ。退院後里帰りをする人が…

産みの苦しみ育ての苦労(だからこその喜び)

子供たちが通っている保育園には、いかにもこの道ウン十年という園長先生がいる。(今年息子に園長を譲ったけど、今でも毎日園に通っている) しっかりとした理念を持って、園を運営しているので、私は安心して子供たちを預けられている。 そんな園長先生は…

はじまりの話2

赤ちゃんの体重が増えていない。 この言葉の破壊力を知る人はどれぐらいいるだろうか。多分、出産経験者は、わかってくれるんだと思う。実際、この話をママ達にすると、「あーわかるわかる。私の場合はね・・・・」とそこから色んな産後あるある話が繰り広げ…

はじまりの話

BABYBOOTHがどうやってできたのか。寄り道だらけの話を書いてみます。 私は、高校生の頃になんとなくカメラマンっていいなあーと思い始め、大学を卒業するときには、「これで食べていく!」と決めた。そして、アシスタントとかフリーランスとかを経つつ、今…

伝わらないのは、伝える努力をしていないから。

先日、仕事関係の方と話している中で、「良さを伝えようとしてこなかった。」というワードが出てきた。 はっとした。 私もBABYBOOTHの説明をするときに、「よくわからん」と言われることが度々あるからだ。そのたびに、「出産したママ達はすごく共感してくれ…