BABYBOOTHー赤ちゃんのいる暮らしー

仕事、子育て、家事、雑事。

いつの間にか、、桜もちりまして。

f:id:BBinouemai:20180406214553j:plain

春休みもようやく終わりました。今日は学校行って1時間ぐらいで帰ってきたけど。
来週からやっと通常営業かーー。
と言いつつ、春休みはお母さん(実母)の応援もあって、お仕事も無事に行けました。

ここしばらく、現場をスタッフにお任せして後方支援をしていたのですが、春休み、ママ達は大忙し!ということで今週は撮影ラッシュです。

ただ、撮影楽しい。やっぱり楽しい。ママ達の生の声を聴けるのもとても参考になるし、何より新生児のパワーを目いっぱい補給してかえってから飲むビールのおいしさと言ったら!(そこかい!)

助産師の小山さんとも話していて思うのが、自分自身が「産後」から離れていくと新生児ちゃんや新米ママ達とこれまでと同じように触れ合っているつもりでも、知らず知らずに乖離が起きてくるということ。時代の流れであったり、その時々で育った背景の違いであったり、自分自身の感覚が遠いものになっていっていったり。

この間も、「新生児期って(ママは)寝れてましたか?」ということを聞かれて一瞬、思い出せなくて、「ちょっとまってくださいねーどうやったかなーーーーー。。。あ。寝れませんでした。最初の1カ月寝た記憶ないです」みたいな会話をした。
なので、親子間(ママとおばあちゃん)の間で育児に対する考え方の対峙が起こったりすることは、ほんとに良くあることで、「私の時はこうだった」「私はこれで子供を育てたんだ」という、軋轢がママを悩ますことも時として起こる。

でもね、思うのはどうしたって子供は育つということ。
愛情があれば、悪いようにならないんじゃないかな。