BABYBOOTHー赤ちゃんのいる暮らしー

仕事、子育て、家事、雑事。

憧れのオーブン

私の実家には、大きなガスオーブンがある。
多分、今ので3代目ぐらいなのだけど、初代オーブンは結婚5年目ぐらいに母親が手に入れたものだ。

私の母は、料理が好きで、特にお菓子を作るのが大好きだった。
そして、そのお菓子は本当にどれも美味しい。

小学校から帰って玄関のドアを開け、甘い匂いが漂ってくる日には、「今日は何を作ったの!?」と一目散に台所に飛んでいっていた。オーブンの熱で少し上がった室温と、焼きたてのケーキがある日には、それはそれは幸せな気持ちになった。

やがて大きくなると、私も母親の隣でお菓子作りに精を出すことになる。
そんな記憶とともに、実家にある大きなガスオーブンは私の憧れとなっている。

そして、子供ができたら毎日手作りのお菓子を作ってあげたいなあーと思っていたのだが、実際はまあ、お菓子どころか、毎日のご飯の支度だけでも大変なのだけど。

それでもやっぱりオーブンはいいなと思う。

以前住んでいた築浅のマンションにはなかったガスの栓が、今の台所にはある。
そして、ちょっと台を作ればオーブンを置いておけそうなスペースも、ある。
今使っているオーブンレンジ(旦那さんが独身時代から使っている働き者!)がだめになったら、次こそはオーブンが欲しいなあと思っているのだが。

はてさて、その日に向けて、オーブン貯金をしなければ。
いつかは、大きなオーブン料理をしたいなあと思いつつ、今日もお菓子の本を眺めている。