BABYBOOTHー赤ちゃんのいる暮らしー

仕事、子育て、家事、雑事。

2017-01-01から1年間の記事一覧

過ぎ去った時間は愛おしく。

私の家のお隣には6カ月の赤ちゃんがいる。もう、赤ちゃんってかわいくってかわいくって、みんなで奪い合うように抱っこする。ママは「離乳食がなかなか進まない」とか「ここらの保育園事情がわからない」とか、先輩ママが通り過ぎてきた悩みの数々を質問して…

子供はみんなで育てよう、という理想論

この間ご近所さんと忘年会をした。6カ月、2歳、4歳、6歳、7歳の子供たちが絶えずワーワーいいながら、大人たちはお酒を飲みつつ掘りごたつにはいりながら鍋をつついた。 そして、「うん、子供はみんなで育てよう」みたいな話になった。 ご近所なので(両隣と…

ただ、話を聞いてあげる。それも、全くの他人であることが重要。

BABYBOOTHでは、妊娠中に予約を入れてくれる人と、出産後に連絡をくれる人の割合は、6対4ぐらいで、前者のほうが多い。 生まれてから連絡してくれる人の多くは、前からチェックしてたけどどうしようか迷ってるうちに出産して、もう新生児期すぎちゃうし、や…

「あなたのために」という呪縛をかけてはいけないし、かかってもいけない

ちょっとでも軸足を仕事に向けようとすると、こどもが熱を出す。ワーママあるあるですが、ほんとにブログ一つすんなり書かせてくれない・・・ さて、子育てはみんなでしたほうがいい、と言うのは本当にそう思う。だけど、一番大事なのは自分のやり方や考えを…

来年の抱負を、今年のうちに。

気が付いたら、前の投稿から1年も経っていた。 この一年、色んなことがあって、毎日毎日色んなことを思うのだけれど、それをそのまま書いていいものかどうなのか、悩んでいるうちに筆がどんどんと重くなり、とうとう書けなくなってしまった。 タイトルに「BA…