BABYBOOTHー赤ちゃんのいる暮らしー

仕事、子育て、家事、雑事。

引っ越ししました。その2

去年の9月、近所で行われた家族向けのイベントに遊びに行ったときに、ワンコインタロット占いのコーナーを見つけた。

「次の場所を探す」というのが、そのころ常に付きまとう命題だったため、占い師さんにも「引っ越し先を探してるんですよー」と言って占ってもらった。

彼女はカードを丁寧に切り、そして、私に引かせた。
魔法陣のように並べられたカードをみて、彼女は一言、こういった。

「うーん、東京って出てます。」

東京には戻らない、確固たる意志を持っていた私は、その結果を持ってして、「占いなんて当たらないからなあー」と思いつつその場を後にした。
彼女は、「動きがあるのは、1月、4月、6月あたりです」とも言っていたのだが、今振り返ると、それは全部あたっていた。

まず、1月に5年だと思っていた定期借家の期限が1年短くなるというお知らせが来た。(なんと!うそでしょ!)
次に、4月には「引き続き住むには、敷金礼金がもう一度要ります」というお知らせが来た。(ありえへん!どうせ引っ越すつもりでいたのにもったいない!)
そして、契約が切れる6月に、次の家もきまらないうちに家を引き払うことになったのだ。
もう、6月のあたりなど、ほとんどむちゃくちゃだなあと、我ながら呆れてしまうのだが、そのあたりで次に住む場所を東京にすることに決めたのだ。
決めてからは、まるで自分のことなのに映画でも見てるように、周りでいろんなタイミングがカチカチとはまって、あれよあれよという間に東京行きのレールが引かれていった。

日本全国どこに住んでもいいし、なんなら海外に住んでもいいし、家族一緒ならどこでもいいのだけれど、結果私たちが選んだ場所が東京だったということなのだろう。


かなり無茶をした今回の引っ越しでしたが、ようやっと日常が送れるようになってきました。
まだまだ、片付けも済んでませんが、これから住み心地のよい家にしていくためにも、もうひと踏ん張りです。

目標は忘年会を我が家で開催すること。早く人を呼べるようにしなくては!