BABYBOOTHー赤ちゃんのいる暮らしー

仕事、子育て、家事、雑事。

大阪の元気な大家族の家に行った時の話

昨日訪問に行ったおうちのお話。


大阪の南の方に行くと、町の様子もちょっとコテコテとしてくる。
車も心なしかスピードが速い。この狭い道をそのスピードで行くのか、トラックよ。

BABYBOOTHで訪問にいくおうちの半分ぐらいは実家だ。退院後里帰りをする人が多い。今回も、そんな里帰り中のご実家にお邪魔した。

こんにちは、と入っていくと、家族が次々に登場。そして、準備を開始していたら元気なお母さん(今回のあかちゃんのおばあちゃん)がスポーツクラブから帰ってきた。

なんと11人家族とのこと。いや、13人だったかな?撮影しながら準備しながら話を聞いていたのでちょっと正確にはわからないけど、とにかく、大家族だ。子供たちが結婚した後も一緒に住んでいるという。

そして、その子たちが子供を産み、何ともにぎやかな4世帯同居の大家族。

今回は、フラワーアレンジメントをしている方にお花を用意してもらえることになりました、と言っていたので、お花だけが用意されるのかと思いきや、お花屋さんごとやってきている。しかも、完全に家族と同化している。

過去最大のギャラリーに囲まれての撮影だ。

セッティングをするたびに、黄色い歓声が上がる。
だいぶ騒がしいだろうに、赤ちゃんはすやすやと寝ている。最後までほぼグズることなく、熟睡。かごに入れようが、お雛巻をしようが、爆睡。

撮影が終わった後も、アルバムやらフレームやらを選ぶ時は全員招集。お母さんの「○○ちゃんー!おいでー!」の一言で、これまたみんなでワイワイとあれがいい、これがかわいいと花が咲く。

そして、私に男の子2人、助産師の小山さんに4人の男の子がいると知ると、「私も男の子2人育ててん!」とそこから育児談義。

「うちの子はな、手首と足首にな、重り巻いて学校行きよってん。ドラゴンボールの真似!あれはあかんでー。背が伸びる前に筋肉つけたらあかんで。ほんでな、あかんゆうてんのに、こっそり足首にまいていきよんねん。あれズボンはいたらわからんやろ!アニメのやつな、キン肉マンも悟空も全部筋肉やろ?あれに憧れやんねなー」

はい、うちの長男(5歳)もワンダーコア見るたびに「ママ筋肉のやつ買って―」って言います。そのうち、足首にも重り巻いて学校いくんだろうなー。あほやなー。

で、そのうち男の子は待ち合わせも現地集合現地解散になるそうです。
男の子は宇宙人やからな!とも言っていたっけかな?
なのに、こうしてまた結婚してからも一緒に住んでるっていう、お母さんの包容力たるや素晴らしい。
今では珍しい大家族。でも、これほんとに育児中は助かるだろうなー。いとこ同士も兄妹みたいに育つし、孤育てになりようがない。

こんなお母さんだから当然友達も来客も多いらしく、箸だけもってみんな遊びに来るねん、みたいな冗談も飛び出した。
毎回いろんなおうちに行くけれど、ほんとうに十家族十色で面白い。どんな家庭かな?とドキドキもするけれど、たいてい帰るときには来た時よりも元気になっている。
撮影も楽しいし、家族との会話もほんと楽しい。

下手すると一日でもおしゃべりをしてしまいそうだったが、ご主人も午後から仕事だと言っていたので、帰ろうとすると、「これ持って帰ってー」と畑で育てたきゅうりとズッキーニ、撮影に使ったアジサイを持たせてくれた。

 

そして、最後にこう一言。

「こんな大家族、あんまりないやろー!ネタにつこてやー!」

 

たくさんのお土産とネタ、ありがとうございます。早速大事に使わせていただきました。