BABYBOOTHー赤ちゃんのいる暮らしー

仕事、子育て、家事、雑事。

初めての一軒家

なんで新しい家になかなかなじめなかったか。
理由はたぶんこれ。今度の家が一軒家だから。

振り返ってみると、これまで実家を含めずーっとマンション暮らし。一軒家に住んだ経験がない。


一軒家って、独立してるんだぜ。
家の周りぐるっと一周しても全部自分の家なんだぜ。
しかも、庭もあるし、木もあるし、駐車場もついてるし、家の中なのに階段あるし(2階建てってことです)、外壁も雨戸もあるし、いやいやいや、こんなに全部自分の家って把握できないんですけど。外出するときに一体いくつ鍵かけなきゃいけないの?
台風とか来た時はどうしたらいいの?
てか、庭木とか、どうすんの?庭の手入れとかしたことないし。

という、感じでですね、思考がオーバーヒートしてしまったのです。
さらに私を混乱させたのはその古さ。愛すべき純和風の古民家なのです。

旦那さんの実家は、築100年を超える大きな日本家屋。
そんな彼や義理母からしたら、この家も全然新しいのですが、私にとっては全く未知の世界。
古いからこそちゃんした手入れが必要になってきます。
引っ越しの片付けだけでも大変なのに、そこに家の補修が加わって、さあ大変。
保育園は月初めからじゃないと通えないから、子供たちも家にいるし、仕事はやらなきゃならないし、さあさあ大変。

DIY魂に火が付くどころか、極端な寝不足で、息もたえだえになってしまったわけです。

さて、今月に入り子供たちもようやっと保育園に通えるようになりました。家作りと仕事と両方ガシガシ進めていかなきゃ!