BABYBOOTHー赤ちゃんのいる暮らしー

仕事、子育て、家事、雑事。

意味をもとめすぎると良くないということ

今日の朝日新聞の折々のことばに、「人生に意味や理由を求めすぎると幸福より不幸に近づく」という宗教学者の言葉が載っていた。


なんと、深い。

往々にして、求め過ぎるから、「足りない」となるわけであって、理想があることはいいことなのだけれで、追い求める過程で今あるものをちゃんと見ずに、「足りてない、こんなんじゃない」と思うことは、確かに幸福とはいえない。

 

最近、「これからの展望は?」ということをよく聞かれる。
そのことについても、考えるのだけれど、なかなか答えが出てこない。
忙しすぎていろんなことをじっくり考えたり向き合ったりできていないくせに、「足りてない」ということだけは常々感じている。


「足りてない」ことは確かなんだけど、その前に、いまあるものをしっかりと見て、じっくりと味わうということが必要かもしれない。

そうすることで、少しでも「幸福」に近づけるのかなと思う。