BABYBOOTHー赤ちゃんのいる暮らしー

仕事、子育て、家事、雑事。

雪の日に、窓の外を眺めながら

東京で11月に雪がふるのは54年ぶりらしい。

朝、子どもたちを保育園に送っていくのに、いつもの5倍ぐらい時間がかかった。
庭に降り積もる雪を、台所の小さな窓から眺めながら、今日はシチューにしようと朝から下ごしらえをする。

冷蔵庫にかぼちゃがあったので、それと人参と玉葱をザクザクと大きめに切って、ついでに残っていた豚肉にも入れ、大きなお鍋でコトコトと煮る。
ここまで下ごしらえをしておけば、あとは随分と楽ちん。

さて、仕事をするか、とデスクに向かったところで保育園からお迎えコール。長男発熱。さっき送っていったばかりなのになあ、、、と思いつつ、雪の中お迎えに。

帰ってきてリビングに寝かしつけ、その隣でPCを広げる。
外の雪はまだ降っている。

そんな冬の一日。