BABYBOOTHー赤ちゃんのいる暮らしー

仕事、子育て、家事、雑事。

年のはじめに考えてみたこと。

あけましておめでとうございます。と、松の内の間に。あれ、松の内って関東では7日のことなのかな?
今日から小学校が始まり、ようやく日常が戻ってきた。長かった。本当に冬休み長い。
周りのママたちも軒並み体調を崩しましたと、挨拶代わりに言ってます。ともかくも、今日からようやく仕事も本格的にスタート。
冬休みのあいだ、関西のスタッフとMTGしたり、一人で色々と脳内会議をしたりして今年はあれやろう、これやろうと、色んなアイディアが出てきた。
そして、今日はちょっと俯瞰してなんで仕事やってるのかという根本的な部分の話をした。それら(出てきた仕事のアイディアとか)をそもそもなんでやるのか、何のためにやるのか、みたいな話を。そういうのって日々の雑事に追われてるとすっぽりと抜けてしまいがちな部分だったりする。

私は、大学生の頃にすでに社会人になってる先輩から「自分がここまで大きくなって来たのは、色んな人の支えあってこそやろ?だから大人になったらそれを返していかなあかん。学生の間はいいけど、卒業したらちょっとずつ社会に返していけるようにならんとあかん」ということを言われた。
働く意味を学生のときにこんな風に教えてもらえてほんとに良かった。確かに、直接関わってなくても色んな人に支えられて大きくなってきたんだなと。CMのコピーじゃないけど、世の中は誰かの仕事でできているのだから、自分もそうならなくちゃいけないんだなと。

だから、私の働く意味は社会への恩返し、ということになるんだなって思う。
自分の好きな事と、社会へ貢献できる事の交わるところで、何か生み出せたらなと思っていた。
今、それができているのかな、って思うのだけれど、少なくともちょっとは誰かのためになっているんじゃないかなって思う。そしてそう思えることは、本当に幸せなことなんじゃないかなって、思うのです。