BABYBOOTHー赤ちゃんのいる暮らしー

仕事、子育て、家事、雑事。

幸せは「なる」ものではなく「ある」もの

f:id:BBinouemai:20180522120512j:plain

年のはじめに意気込んで今年はブログ書くぞ!って人が大勢いて、そして春ぐらいになって毎日ちゃんと続いている人っていうのは、年始にそういう目標を立ててない人だったりする。
仰々しく目標とか、やるぞ!って決めて宣言しても、あれ、そういえばだんだんあの人のブログみないなーって。

っていうのは自分のことです。

4月、忙しかった−(言い訳)のですが、子どもたちそれぞれ新しい学年になって落ち着いてくるのがちょうどこのGW辺りなんだろうなと思う。今はとても平和。長男もっと勉強しろーなどと思ったりもするのですが、もう勉強しろと言うのは止めました。
自分だって言われたくないことは人には言わないのです(宿題したかの確認は毎日しているけど。やってなくても無理にはやらせない)

さて、この間の日曜日私は日がな1日庭で過ごした。うちの庭は広い(都内の一軒家としては)。1階の床面積と同じ面積分以上が庭な上に、ちょっとした坂に建ってるので駐車場がグランドレベルでその上が庭スペースなので通行人の目線も気にならない。
引っ越してきた当初は本当にジャングルみたいな庭だったのを、1年半かけてちょっとずつ手入れをして(主に旦那が)すごく居心地のいい場所になってきている。(上の画像は公園です、流石にここまで広くないw)

サンシェードを張った庭の芝生に椅子を出して昼間っから飲みながら読書をする。時々子どもたちがママの様子を見に来ては色々とお話をして、気が済んだらまた自分の遊びに戻っていく。

椅子が疲れたらシートの上にクッションを持ってきてまたゴロゴロ。本当にこれ以上の幸せがあるのだろうか、私はいまなんの過不足もなく幸せの真っ只中にいる、そんな気分にさせてくれるひとときだった。
そして、タイトルのとおり、ああ、いまほんとに幸せであるなあと感じた。

20代の頃はいつもここではないどこかを夢見てばっかりいたような気がするけど、今はそうじゃない。たぶん、これは子供がうまれてからの感覚だけど、今この瞬間がとにかく大事。探し求めていたここではないどこかって、ここにあるやん!ってそういう感じ。

この間20代の若い女の子と話をしていたら、自分探しの真っ最中ですって言っていて、ああ、私もそうだったなあと懐かしくなった。すぐ近くにある些細な物事が私を日々幸せにしてくれているのである。